事務局より

住所や所属の変更について

会員の方で、ご住所やご所属の変わられた方は、事務局まで連絡ください。

所属先の住所で登録されている方は、転勤されますとご本人に郵送されない場合がありますので、ご注意ください。

冊子「えがおのいっぽ」のご紹介

京都府では「障害児の強み育成推進事業」の一環として、「えがおのいっぽ~見えない・見えにくい子どもたちとともに~」という冊子を作成しています。

この冊子は視覚障害のある子どもを育てる保護者がさまざまな困難を乗り越えて、次のいっぽを踏み出す様子を漫画で紹介したものです。

視覚障がい児の保護者や支援者には大変参考になる内容ですので、ご紹介させていただきます。

次のリンクよりダウンロードできます。

「えがおのいっぽ~見えない・見えにくい子どもたちとともに~」(.pdfファイル)

地域研修会について

全国の視覚障がい乳幼児の支援の充実を願い、今年度より、地域での研修会などの企画を視覚障がい乳幼児研究会がサポートしたいと考えています。

会員の皆様に同封の要綱・申請書をご参考に、各地域での研修会などのご希望がありましたら、事務局までご連絡ください。

なお、申請書・報告書は下のリンクよりダウンロードできます。

地域研修会 助成様式(.docxファイル)

申し込み:5月末日までに、申請書を事務局までご提出ください。

(申し込み多数の場合は、視覚障がい乳幼児研究会の方で選出させていただきますので、ご了承ください)